QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ビグザム
ビグザム
イベント中止の嵐

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年03月31日

ニュースの心象



ニュースは見る角度によって変わる

また 見出しだけで心象を変えることもできる

ニュースも大量に溢れているので

開いて見てみないと正確に伝わらないものになってきている


よく感じるには 政府の不祥事的なニュースに

安倍総理の画像が使われることがある

直接関与してなくても

悪い流れを作ろうと言うのか?

それとも 与党許さないを掲げる

スーパー市民連中の気をひこうと言うのか?

ネットニュースもアクセスさせてなんぼ

心象操作もフェイク混じりも平気になってきている


発信元の立場により見せ方は変わる

今朝 流れたニュース 護衛艦しまかぜ と中国漁船との追突事故

使用される画像で見えてくるものがある


自衛隊 応援クラブの使用画像は
護衛艦しまかぜを使う



河野防衛大臣を使用する
河野太郎はやりまっせ感



防衛省を全面にだし重要性を醸し出す



このブログ

電脳空想ミリブロ大使館では

しまかぜ だよな

じゃぁ!しまかぜちゃんで!


全く 申し訳無いと思っている

こんなブログで

謝罪の気持ちで今夜も寝ます


























本国再建


  
Posted by ビグザム at 22:00日常運転

2020年03月31日

YouTubeの百聞は一見にしかず




私はYouTubeを日常生活で活用するが

トイガンのレビューとかは あまり興味がない

テレビ番組でも結論を口頭で言えば 素早く理解できる

だが番組の尺ありきで ダラダラと引き伸ばしたり

コメンテーターに話を降ったり

突然 クイズ形式で結果を予想させたりと

これ全て時間稼ぎ! 見ていてイライラする

まだネットなら動画を先送りすることもできる

ストレスは軽いのだけど

YouTubeでトイガンの情報を得る行為は苦手である

しかし 今や情報を検索しても

ショップの販売情報やYouTubeの映像が真っ先にくる

閲覧数の多さが優先され

活字によるレビューなどが埋もれているのだろうか


とあるM4のハンドガードの取り付け方法が知りたくて検索したが

行き着いたのはYouTuberのチャンネル

取り付け方法を映像で見る

納得できたというか 取り付け可能であると自信がでた


映像解説なぁ

活字の方が情報処理速度が早いと思えるんだが

私は普段腕時計を使わない

だがサバゲーアイテムとして腕時計を買った

メーカーはスント

アウトドアやスポーツに活用できる 多機能な腕時計である

開封してみたら 時刻すらあってない

えっ時刻合わせどうすんの?

説明書 全文英語かよ ヒェッ!

ネットでググるしかねぇ

やっぱり出てくるのは動画だ

その動画を見ながら時刻を合わせる できたぁ!

動画は10分ほどだったが それだけで終わる

えっ? 日付の合わせとかは?

また検索すんかい

だからぁ!根本的にボタンの基本的な説明で理解させろ

この腕時計 気圧計とかアウトドアに必要な情報を表示できるんだぜ

根本的な問題が全く理解できん!

コレがネット動画の弊害だ



百聞は一見にしかず
聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない

百見は一考にしかず
見るだけでなく、考えないと意味がない

百考は一行にしかず
考えるだけでなく、行動するべきである

百行は一果(効)にしかず
行動するだけでなく、成果を出さなければならない

百果(効)は一幸にしかず
成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない

百幸は一皇にしかず
自分だけだなく、みんなの幸せを考えることが大事

銃の乱射は言葉では言い表せない

銃の弾丸が飛びまくるBB弾じゃないんだぞ


























本国再建


  
Posted by ビグザム at 08:45日常運転

2020年03月30日

明日のお楽しみ リトルアーモリーPV



リトルアーモリーという 実銃1/12スケールプラモデルが発売されもう何年も過ぎた

やがて ジワジワとミリタリー界に侵食して

JK装備という世界を構築した

カワイイは世界を変える

女の子のイラストと共に独自の世界観に共鳴した者たちは

創作意欲をかきたてられ写真やイラストを投稿

それは追い風となる


トミーテックは東城咲耶子さんを雇用しイメージ戦略を展開


そして新たにリトルアーモリーのイメージ曲を制作

プロモーションビデオをクラウドファンディングにて資金を募り

この度 完成した

そのプロモーションビデオが明日の3月31日に公開される



このコロナ不況下でイベントの外出も自粛の暗いムード

私にとって 心 癒やされる嬉しい話題

リトルアーモリーのクラウドファンディングには

資金の援助金額に応じて返礼品がいろいろあった

中にはプロモーションビデオ内のエキストラ出演というものも

いろいろ選択肢はあったが

プロモーションビデオのメイキング映像つきDVDの返礼品で

5000円の投資をしたのである

映像公開はyoutubeでもあるだろうが

メイキング映像に興味がひかれたのである

明日はワクテカで映像公開を待っている

























本国再建


  
Posted by ビグザム at 08:41映像作品

2020年03月29日

じゃんけんという理不尽な勝負



サバイバルゲームの予定が全滅

フィールドによっては定例会の参加人数を制限

セーフティーエリアが広さを確保できればいいが

ゲーマーが密集するようなことがあれば

ちょいと この新型ウイルス問題時はあまりよろしくない

不急不要 という曖昧な自粛を求める週末

虚しさは増大する


3月に雨でもサバイバルゲームに行って良かった

いろいろ思い出す 走馬灯のように


で!なんで抽選会という呼称するのにじゃんけんをするんだ!

ハッキリ言って じゃんけん大会で大物をゲットしたことはない

じゃんけん大会は諦めモードになる

あるイベントで電動ガン本体をかけた戦い

じゃんけん大会の決勝戦に残った

私を含めて3人

その中に中学生位の若者がいた

もし勝負で勝っても商品は若者に譲る気でいた

将来のゲーマーのため未来ある子にと

じゃんけんで結果はでた

若者が勝者となったが!

その子のドヤ顔にムカついた!

もう俺は勝負を譲らねぇ 俺って器 ちっちぇ〜

誰に何を言われようと これからは鬼になる

じゃんけんという勝負 真剣にやらせてもらうぜ!



























本国再建


  
Posted by ビグザム at 10:05日常運転

2020年03月28日

ネットで殺しの依頼 要件を聞こうか・・・



バブルの時代はテレビ番組も予算があった

世界を周ってクイズの問題を探し回答者に当てさせる

そんな番組が複数あった

世界まるごとハウマッチという番組で

呪いで人を殺すババアが出てきた

月の満ちる夜 依頼された殺して欲しい対象を呪うという

本当に死ぬかどうかは検証していない

しかし放送局に呪いババアの問い合わせが多数寄せられ

人を殺したいと思っている者が こんなにいることに驚いたとか


今はネットの時代

掲示板で殺人を依頼し 承諾し実行した犯罪もある

怨恨の可能性 保険目当ての殺人はボロが出やすい

ゴルフ13っていないかなぁ?

スイス銀行の振り込んでみようかな?

そう思う人も多いのである


ダークウェブという通常のネット検索では現れない闇がある

あるソフトを使用しなければ入る事はできない

それらは闇サイトとも言われ

怪しい取り引きを実際に行っている

その中に ヒットマンを雇えるサイトがあり

海外のサイトなので英語で依頼する

サイト内でやり取りは行なわれ

依頼内容により報酬金額が決められる

支払いはビットコイン

交渉はネットの中で全て完了する

そしてヒットマンは・・・・

何もしなかったする という詐欺である

依頼人も殺人に依頼代金を盗られたと警察にも言えず

でも本当に実在して欲しいという願望が

闇サイトのヒットマンを否定しないのであろう



























本国再建


  
Posted by ビグザム at 13:20日常運転

2020年03月27日

忍とは・・・心の上に刃です



それは 僅かな希望だった

久しぶりの予約 売上が低迷するなかではありがたい

というか この状況下での密閉空間に集合など防衛本能が動きだしかねないのに

だが最終判断は昼過ぎに行われたようだ

予約キャンセルです!

当日キャンセルマジすか?

前日 しつこいくらい確認したのに・・・・


だが他人事ではなくなった

本社から 当面 歓送迎会など小規模でも飲み会自粛

実質 禁止です

職場で月末に予定されていた宴会をキャンセルすることになった

もう これじゃあ 経済が回らん

そして恐ろしいことに首都圏の一部店舗

観光絡みの店舗の5月中旬まで閉鎖

マジで会社ヤバいかも

ワイ リストラされるかもしれん


そして昨日 危惧していたイベント中止 延期は現実になった

もうワイ 4月と5月サバイバルゲームは無いかもしれん

やるべき事はいくらでもあるので

無傷ではないが前向きである


そういえばと思ったことだが

最近 暇で人材派遣を手配していない

現状で手が足りてるから

人材派遣なんてこの不況下では真っ先に仕事は無くなる

あ~怖!

社畜で良かった リストラされるかもしれんけど


ある意味チャンスなのは

ネットオークションで欲しかったアイテムが流れてくるかもしれん

金欠でコレクションを現金化しなければならない状況

そんな出品者に限って

設定金額を高めにしてくるから

高いと思ったらスルーしようぜ


やっぱ!オークションは1円スタートだよな





































本国再建


  
Posted by ビグザム at 11:04日常運転

2020年03月26日

最終局面 現状はニューフェイズ



いつかコロナは収まるだろう

そう信じて 営業時間の短縮 衛生面での注意

アイドルライブの中止の受け入れ

感染終息は今月で終わるだろうと期待して活動している

ただ昨夜の東京都知事 小池百合子氏の会見はさすがに深刻と思えた

週末の外出自粛のお願い

前の3連休 大阪 兵庫の往来自粛は まだ笑っていられたが

東京都が まだこの時点で発表するということは

3月中には終息することは無いという実感

さらに感染者が増大傾向になれば

最悪 首都閉鎖の可能性も無きにしもあらず

4月12日のサバゲーイベント ピースコンバットゲームスどうなる?



というか3月29日の秋葉原ガレージセールは?



東京オリンピックの延期スケジュールが未定で

スポンサーがキャンペーンをうてないでいる

民間も企業も四面楚歌

ワイもブログでコロナの話題をするのが嫌である

しかし 次々に情報が飛び込んでくるもんで 書き綴ってしまう


週末は動画配信で見れる お薦め映画の記事にしておくか・・・・




A-10カッコいいよA-10































本国再建


  
Posted by ビグザム at 08:51日常運転

2020年03月25日

海外の混乱 日本は通常運転



朝 スマホを取り出しFacebookを起動させる

海外の在住者で繋がっている人がライブ配信していた

大きなショッピングセンターだが 陳列棚には何もない

人が奥の方に進んんで行くのが見え

奥から荷物を抱えた老若男女が現れる

ウインドウの向こうには回転灯が回っている

あぁ これは市民による略奪行為だ

リアルタイムの無秩序な世界

モラルハザードの一つである倫理の欠如
(倫理観や道徳的節度がなくなり、社会的な責任を果たさないこと「バレなければよい」という考えが醸成されるなど)

アメリカでは銃に弾丸が売れていると聞いていたが

未体験の恐怖には思考的に状況判断ができなくなるのか

それとも盗んでいる奴を見て 俺も俺もと感情に突き進んだか

ネットにはいろいろ情報があがるのに

ニュースでは本当に海外情報をやらなくなった

現地キャスターとか特派員が画面に現れる事がなくなった

テレビ局もそんなに予算がなくなったかと思ったが

コロナウイルスのせいで海外移動がまともでない時期だし

海外に取材に行くのは無理か


日本では略奪行為は行われていないが

マスクと消毒液だけは皆 チマナコなって探しているようだ

朝の出勤時に 薬局のオープン前に行列が並ぶ

マスクの購入者達


ワイも薬局に行ってマスクが品切れ状態を見てだんだん腹たってきた

出入りの業者から中国の輸入マスクを買う

一枚50円 50枚入りを買う

しかし 中国からの送料 いくらするんやろ?

薬局をいちいち回る タイムロスを考えれば安いもんか!




































本国再建


  
Posted by ビグザム at 13:42日常運転

2020年03月24日

生きるという罪




最近では銃に搭載しているスコープの映像が撮影可能で

それらがSNSにアップされる

開けた場所に 5頭ほどに群れがいる

スコープはそれを撃つための体制に入る

クロスヘアが1頭に向けられ 衝撃が走る

倒れた仲間を見て 群れがパニックをおこし

右往左往するのだが 射手は次々にしとめていく

えっ? 1頭でええやん

その亡骸が金銭に変わるというなら 全てを殺すのだが

狩りという行為

ただ残酷にしか見えない映像には流石にひく

ヴィーガンも怒るわ

私も 肉を食す人間 残酷な映像を否定することは許されない

じゃあ釣りは残酷ではないのか?

人間は傲慢で残酷なもので

それでも生きていくものである






































本国再建



  
Posted by ビグザム at 10:03日常運転

2020年03月23日

ネットから消滅した情報




インターネットというものが普及したのはいつ頃だろうか

パソコンにウインドウ85が登場し

まずは会社や企業が仕事に活用させたのが

個人でもパソコンを購入するきっかけとなった

インターネットサービスでも今とは比べ物にならない位 通信速度が遅い時代だった

今では 大抵の情報をネット経由で相手に送れるが

昔は3.5インチフロッピーディスクに保存して郵送していた

インターネットが浸透したの理由とは?

第一はエロである

エロいものが見れるから 皆 パソコンの勉強したのだ

ミリブロで存在感ある人 乙夜さん

乙夜さんも 昔 ホームページを持っていた

そのホムペにてゲームキャラクターのI-NO(G・G・XX)コスプレを掲載していて

もう それが見たくて 自宅にネット回線をひいたようなもんだ

今でも乙夜さんに またI-NOのコスプレしてくださいとお願いしている



インターネットのプロバイダーによっては

個人ホームページの無料開設サービスがついていたりした

本格的にしたければ ホームページ契約を別途しなければいけなかった

時代は個人ホームページ時代

サバイバルゲームの価値観が統一されたのはインターネットのおかげだと思う

サバゲーの個人ホームページとはどんなもの?

自己紹介に始まり チームのメンバー紹介

武器庫として 装備品を掲載したりとか

非常にゆるい内容がほとんどだが

我ここにありという発信は 未経験の領域だった

ホームページはブログとは違い更新に手間がかかるので

更新が遅れがちになり廃れていく

個人で情報を発信する形態は変化していった

何せ ホームページ維持には放置していても金がかかるので

保存されるべき情報がホームページ閉鎖により消滅する


東京マルイの電動ガンが大ヒットとトイガン界に革命が起きたような状況

メカボックスという可能性ある存在がユーザーの火をつけた

様々なカスタム情報

メカボックスのシム調整の情報や消音カスタムの仕方

東京マルイのメカボックスを流用してガスガンの外装に移植

創刊間もないアームズ・ マガジンもファマスのメカボックスを

アリイのコッキングエアガン L 85に移植する記事を載せた

コンバージョンキットの走りである

そんな情報も今はネットの情報の貯蓄に埋もれたか

ホムペ閉鎖で消滅したか


現在 トイガンの情報を検索してもYouTube動画が頭に現れる

動画を悠長に見てる時間は無いんや

文字を見せろ文字を!


ネットを検索してみて あったであろう情報がない

そうホムペで溢れていたであろう情報がスッポリ消えた感じ



キャロット社のカスタム電動ガンを手にいれたのだが

一度 バラしたいのだが その製品に関する情報が上がらない

キャロット社とは2006年頃まで存在した独自の電動ガンパーツなどを制作してたショップ

ヤフオクでたまに出品される キャロット社の89式小銃

2003年にキャロット製89式小銃「89R“バディ”」は

東京マルイから電動ガンで発売される前に存在し 映画のガメラ2で使われたとか

この1品は有名であり 検索すれば書き込みがある

これって!

情報というのは 人の思い入れ度が高いものが勝ち残るものなのか?




誰が 後世に情報を残す

一度は本に掲載されたものでも それは記憶の範囲

記録に残すには今はネットが不可欠なんだが

ミリブロもいずれ形態を変えざるえない新時代が来るかもしれない

書き込んだ情報は消したくない

遠い 未来の誰かに このブログを見てもらいたい

そいつは俺と同じような馬鹿野郎であってほしい
























本国再建


  
Posted by ビグザム at 10:36日常運転