QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ビグザム
ビグザム
イベント中止の嵐

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年01月31日

あのカラシニコフさんの映画



ロシア ソ連の有名人を上げろ

プーチン

ゴルバチョフ

スターリン

フョードル・ドストエフスキー

カラシニコフ

タトッー

芸術作家を上げればきりがないのだが

とりわけミハイル・カラシニコフが何故か身近な存在

そりぁAK好きには神様でしょうが!

そのミハイル・カラシニコフの映画が公開される

2月20日にロシアでリリースされるミハイル・カラシニコフの成功の物語

映画の予告編をタイトルは Kalashnikov

若いミハイル・カラシニコフがAK-47を開発する

彼の人生についての歴史的な映画である


日本の公開は?

無いかもしれん

ロシア映画が日本に入ってくる事態

奇跡としか言いようがない

あのT-34レジェンド・オブ・ウォーもよく公開したと思っている

プロテクトギアが出てくるアニメ映画 人狼の韓国映画 実写リメイクも

DVDすら出ないのかと嘆いている
















  
Posted by ビグザム at 08:17映像作品

2020年01月30日

細菌兵器の話を映画 復活の日でしてみた


今世界で蔓延しつつあるコロナウイルス

これを中国による細菌兵器 生物兵器と思う人もいるだろう

デマの一部でそう書き込む人もいる

私は異論があり 兵器なら まだ殺傷力が足りないと思える

一度 こんな昔の映画を見るといい

復活の日という作品で

1980年代の角川 日本映画である


原作は小松左京

日本映画でも超大作と言っていい

今の日本映画では作れないだろうという絵が多い


あらすじをざっくり紹介すると

映画の冒頭 東京湾から始まる




人類のわずかな生き残りが

英国の原潜で東京湾から荒廃した世界を映す




ドローンを飛ばし偵察映像を受信する




死滅した東京






草刈正雄が何も言わず映像を受け止める

人類の生き残りは南極にしかいなかった

知っての通り南極には風邪は存在しない

ウイルスが活動できない極冠だから

そして 人類を破滅に追い込んだウイルス 名称MM-88

MM-88は極低温下では活動を休止してしまうが

気温が上がると活発化して爆発的に増殖するモンスターウイルスだった

MM-88
MMはMartian Murderer(マーシアン・マーダラー、「火星の殺人者」の意)の頭文字

88は継代改良した88代目の菌種を意味する

小松左京の小説で地球外から持ち込んだ細菌となっていた




MM-88の研究者はその細菌の恐ろしさに気づき

これをBC兵器に違いないと訴える

ここで別の研究所でワクチンを作っているだろうと言う

そう 兵器として運用するなら

ワクチンがあって初めて成立するのである

でなければ ただの諸刃の剣でしかない

今回のブログで言いたい事はここで 兵器として存在するならワクチンありき

自国でパンデミックおこしてどうする

それでも 兵器が漏れたと言う人はいるだろうね




せっかく復活の日の映画の話を持ってきたのでこの後の展開は

日本を中心描かれウイルスに侵され荒廃と向かっていく

静かに人類は朽ち果てて行く



ホワイトハウスでは大統領の死後

タカ派のガーランド将軍が全自動報復装置を起動させる

アメリカが核攻撃を受けたと認識した場合

各国の重要施設に無差別核攻撃するシステムである





死滅した地球

意味のない全自動報復装置を起動させ 笑い始めるガーランド将軍

人類の愚かさを積み重ねる





南極での わずかな生き残り

その中で新たな問題が持ち上がる

ワシントン近くで地震が発生するかもしれないという



白いニットの男何処かで見覚えが・・・・

エドワード・ヒューザー・オルモスか!

ブレードランナーのガフを演じてた

特捜刑事 マイアミバイスのマーティン・キャステロ警部(主任)

知らんかった!




地震の揺れは 核爆弾の衝撃波と報復装置が認識してしまう

今 地震が起きた場合 地球のいたる施設に向けて核爆弾が開始される


そして全自動報復装置の解除のためワシントンに向うのであった







80年代の角川映画すげえ

世界各国でロケして

今の日本映画の予算の無さ 次元が違う

世界市場での配給を目指したところもあるんだろう

しかし残念ながら・・・・

ラストシーン 草刈正雄が放浪の旅で頭ボサボサ

ヒゲボウボウ おまけにボロをまとっていたため

感動できないと不発に終わる


本来なら 復活の日の予告編動画を貼るんだが

youtubeにあがってない!

映画本編ならAmazonプライムビデオ会員なら

無料で見れますよ


今回 コロナウイルスの兵器説から 復活の日を取り上げたが

今 見るなら 映画 感染列島を見るべき

あの映画もいいぞう




本国再建


  
Posted by ビグザム at 06:24映像作品

2020年01月29日

攻殻機動隊 SAC_2045



フル3DCGアニメでNetflixで全世界独占配信されることになった

「攻殻機動隊 SAC_2045」

配信開始時期が2020年4月に決定

Netflixなので地上波での放送は無い

少しの不安は3DCDアニメでえがかれる事だ

手書きのアニメと違い 生身の色気がない

表情に限界があるといつも感じる

日本製の3DCDは固く見えてしまう

全くダメという訳ではないが

救いがあるのは声優に元攻殻機動隊メンバーの起用
田中敦子(草薙素子役)
大塚明夫(バトー役)
山寺宏一(トグサ役)

攻殻機動隊S.A.C.のオリジナルキャストが公安9課を再び演じる

これで公安9課イズムが帰って来れば言うことはない

もうあの攻殻機動隊 ARISEはいったい何だったのか?

最終的には公安9課の立ち上げで原点に戻るという話だったが

キャラ設定 特にサイトーの人格が全く違うことに

その必然が見つからなかった ドラマを柔らかくするため?


今回の攻殻機動隊はそんなことにはならないようなので

安心して見れそうだ














ちなみにNetflixはスマホやタブレットで見るプランなら

1000円位で視聴できます






本国再建



  
Posted by ビグザム at 08:34映像作品

2020年01月28日

本はKindleで読む?



買った物を捨てれない人にとって

本という存在はやっかいである

ほうっておけば 自宅で集合体の存在を表し

いつの間にやらパーソナルスペースに侵犯してくる

本は積み上げてマンハッタン状態

次 地震が来たら死ぬ

そうならないようにするには 本をKindleで買うべきか?

Kindle 電子書物でスマホ タブレットで本を見れる

なれたら本のこだわりが無くなり平気に読める

Kindleのアプリを入れて登録すれば

一度 ダウンロードしたものは 何時でも読める

本を所持しなくていい

難点は多少 感じれる 見開きは必ず2ページ

見開きの完成状態を見れない 右側 からの左側

それに古本というものが無い

これを個人的に売ることができれば良いのに!


Kindleに慣れると

小さい箇所を 大きく見えるように

ページに指2本立ててスマホを操作する行為を

普通の本でもしてしまうようになるぞ











本国再建


  
Posted by ビグザム at 12:27ブック

2020年01月27日

少し疑問の拳銃演出


WOWOWの放送の録画を貯め込んだ外付けハードディスクが一杯になった

録画を見てから削除するかと

録画の古い順にタイトル見ると

アニメの コップクラフトというのがあった

異世界のゲートがつながった アメリカの架空都市

作品が昔のバディ刑事物テイストで わりと好き

その作品で定番の銃撃戦があった

狭いアパートの一室

アニメでは部屋というものは大きく表現される

これは作画と背景をマッチしやすく無意識してしまうようだ

常識的にもアパートの一室で対峙すれば たかだかの距離である


部屋のソファーを盾にして身を潜める






弾丸は9ミリと推測



この手のシーンをたまに見るのだが

ソファーを貫通するだろう?

たかがソファーだぞ!

鉄板が入ってる訳でも無いのに不思議だ

それとも私の銃のパワーに誤認識があるのか?

Youtubeでソファーを撃ち抜く動画を探してます











本国再建



  
Posted by ビグザム at 12:46映像作品

2020年01月26日

防衛本能が求める情報


炎上とは祭りである

人に書き込みに誰かが火をつけ

それに見た人に 煽ったりして 火をつけるように仕向ける

やがて 誰もが攻撃する楽しみを覚え炎上は拡大する

書き込んだ人の立場や容姿など要素も必要であるが


それもネットの一面である

話題はコロナウイルス

見えない驚異に対する防衛本能が人を引きつける

発信源が中国という事と観光客が増大する春節のタイミング

ある中国嫌いの人がコロナウイルスについて

思いつきで書き込む

確証のない憶測を連呼 憶測と言うか妄想

しかも関空から感染者が逃走したというデマを拡散

それをニュースサイトが裏付けもなく報道

反応は中国人観光客は入国させるなとか

ここまでくると ヘイトだよ

今朝はコロナウイルスは新型のウイルス兵器だそうだ


アメリカ映画でミストというのがあって

ショッピングセンターに逃げ込んだ群集の中に

教祖様みたいなリーダーが出てきて

言葉で操りはじめ 意を唱える主人公たちを悪魔呼ばわりして

周りを先導して襲わせるシーンがあるが

防衛本能を利用した統制


コロナウイルスの驚異の本質は中国だからこいうことではないだろうか?



とある世田谷の有名人の囁き

アメリカに注文してんのに、
なんで中国の物がくんだよ、俺んとこに!
腹立つ!
これをみんなにあげたって、
『あ、所さん、やっぱチャイナで作ってんだな』って思われんだろ、俺が!
俺はアメリカに注文してんのに!!

凄いちっちゃい人だ









本国再建



  
Posted by ビグザム at 09:10日常運転

2020年01月25日

リトルアーモリー 5周年記念 PVクラウドファンディング



株式会社トミーテックより発売されている

1/12スケジュールミリタリープラキット「LittleArmory(リトルアーモリー)」

その生誕5周年を記念した ファーストシングル&ミュージックビデオ制作のプロジェクトが始動

すでにクラウドファンディングが始まっており

受け付け終了

出資額に合わせて 特典がいろいろあったのだが

私は 5000円を投資して特典は

完成したPVのメイキング付 DVDが送られてくる

現在 PVは製作中で 途中経過がメールで報告されてくる




プロモーション映像で使用される

小道具などが並べられている

個人的に凄く期待していて

完成を持っている










  
Posted by ビグザム at 09:07映像作品

2020年01月24日

銃の保管に100均の



休みの日にダイソーに向う

欲しいのはクリアーポーチ

透明でチャックがついてるポーチだ

正式名称はビニールネットケース

大きさはB5サイズ A4サイズとか各種

何に使うかというと

ヤフオクで購入したハンドガンの収納に使う

とあるショップが箱無しハンドガンをクリアーポーチに入れて販売してた

本当はタブレット用のソフトケースにしようとしたが

何が入っているか 名前を書かないといけない

トイガン同士がスレあって傷つけるのを防ぐには

クリアーポーチでいい




それにサイズも合わせられる

銃を整理しないと収拾がつかない現実

高く売れるように傷をつけないようにしていこう










本国再建



  
Posted by ビグザム at 09:08日常運転

2020年01月23日

言葉 おかしくなってないか?



本屋でコミックを眺めていた

最近 キャンプブームなんだとか

影響を与えたのは漫画 ゆるキャン

現実にはキャンプ場に女子高生はいないが

そんなのは関係なく キャンプを楽しむポイントとは

キャンプにこだわるのはココだと漫画に教えられ

汚れた現実を美化してキャンプを楽しめるように脳内変換する

そうでなけりゃ ソロキャンはホームレスと大差ない

そんな訳でキャンプブームに便乗して

新たなキャンプ漫画を知った

タイトルが ふたりのソロキャンプ

はっ? ふたりでソロ?

狙ってきてるのは解るが 中国人が翻訳サイトで翻訳してつけたみたいだ

昔のアメリカ映画で 頭の悪い連中が立てこもり事件を起こす

そして自分達は ローンウルフズだと名乗る

マスコミのレポーターが その名前ローンウルフズとカメラに向かって喋ろうとするが

駄目だ! 一匹狼の複数形は言えないと中断する

複数形のルール違反という訳だが

現在ではローンウルフズというアパレルブランドがあるんだよね

びっくりしたわ

一匹狼達ではなくて ローン(借金)狼達なんだろうか?

まぁワイもまともに日本語ができるとは言い切れないので

言葉遊びとして受け止めておきましょう














本国再建




  
Posted by ビグザム at 08:57日常運転

2020年01月22日

見せてもらうかGoProの性能とやらを



家電量販店に行くことになった

年末から 服の整理 装備のまとめ 銃等の整頓

ダンボールにまとめて あれやこれや!

さぁ 終わったと思ったら テレビのリモコンが無い?

何処かに紛れた?

もう探す気力も無い

しかし 今のテレビはリモコンが無ければ何もできない

必要なので買いに行く

三菱 REALのリモコンは売っているので売り場を歩いた

そこでGoProを見つけた

GoPro(ゴープロ)とは

アメリカ合衆国カリフォルニア州サンマテオの企業

Woodman Labsが所有する探検での撮影向けのヘルメットカメラ

ウェアラブルカメラ・カムコーダのブランドである

プロからアマチュアに至るまで幅広く使われ

放送局各社でもGoProは番組撮影に多く使われている。


こいつの性能は一味違う

見えない自撮り棒 高速撮影 スロー撮影 いろいろな機能

ヘッドセット動画撮影カメラなら持っていて

サバゲーの撮影をしたが

フィールドが悪かったせいか

楽しい動画など撮れなかった

何かと木の裏に隠れて 木しか見えてないとか

肉眼では敵の姿が見えるのに

動画では森が映るだけ

そんな訳と装備に凝りだすと邪魔になって使わなくなった

GoProなら まったく違う撮影ができる

しかし これには肉体的問題

カメラ持って走らなあかんのか もう若く無いのに

一つ思いついたのは モデルガンの発火映像を

スローで撮りたい そう思った

GoProなら新しい世界が撮れる気がするんだ!














本国再建




  
Posted by ビグザム at 09:03日常運転