QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ビグザム
ビグザム
イベント中止の嵐

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年06月30日

ワイのは5.11 Tacticalやぞ!



5.11 Tactical

5.11の名前の由来はロッククライミングで最も難易度の高いレベルコード。

クライマーであったロイヤル・ロビン氏によって発案された5.11パンツは、

クライマー達によって大きな話題となり、

米国FBIアカデミーに正式採用され、

以来、CIA、海軍特殊部隊SEALや陸軍特殊部隊デルタのアンダーカバー・オペレーターや、

PMCに絶大な人気と支持を得た5.11タクティカル。

今や全世界の軍、警察にて採用されています。


ワイのカーゴパンツは 5.11 Tacticalやぞ

ユニクロと一緒にしてくれるなよ


ワイのPMCタクティカルベストは5.11 Tacticalやぞ

釣り用のベストと一緒にしてくれるなよ



このニーパッド 5.11 Tacticalやんな



5.11 Tacticalやのに



2980円 税別って めっちゃ安いやん

































































黒人差別問題で揺れるアメリカ

黒人の群衆が豪邸の前に集まると

家主が出てきて 自前のライフルで警告を叫ぶ


ネットでは大富豪と書かれていたが

着ているものをチェックされる


ベルト に日本円で約1万かぁ

5.11 Tacticalにしとけばいいんだ
  
Posted by ビグザム at 11:26ファッション

2020年06月29日

性別はどっち?




SNSで自身を飾ることはある

アイコンが絵であったりすると性別不詳に見える

投稿に絡んできた人の言葉がきつくて

女子のようにコメントを返したら

急に優しくなったとか


男ってやつはつくづく単純だ




今では 女子サバゲーマーが多くなってきている

フィールドで会ったらヨロシクとか

優しく接していても

彼氏がいたと発覚すると

急に態度が冷たくなるとか



男って 心狭いぜ



女子ゲーマーで 男も知らない奴なんかいねぇ

やべぇ・・・・

ツイート リプ にコメント 感情にまかせて書いたらダメだぞ





























































  
Posted by ビグザム at 10:25日常運転

2020年06月28日

道頓堀川よ泣かせてくれ



外出自粛慣れしたのか

街の機能が停止したような状況で 足を運んでも仕方がない


ある程度の 規制解除により

長距離の移動も許され

心が癒やしを求め 疼いている


大阪心斎橋 大阪日本橋 コロナ以前の街

ショップに行ったり

アイドルイベントに行ったり

あの頃の 禁断症状ができている


とにかく買い物をしなくても 街を歩きたい


大阪日本橋にあるショップ SFBCに寄った

台湾からの輸入商品が中心

開店当初は装備品 BDUで構成されていたが

トイガンまで店に置くようになった

そこで見かけた タウラスのガスガン



ネットで事前に情報がない商品は

インパクトが大きい


SFBCの店長には 今日は買い物はしないと宣言してから

店内を物色


なんじゃ!こりゃあ



グロック 自衛隊仕様

これ売れるの?

店長いわく 日本では売れないけど

台湾は自衛隊好きですから 台湾では売れてるみたいとか


これだから ショップ巡りはやめられない


そして 道頓堀川の戎橋でスタバのストロベリーフラッペを飲む



買い物もしてないのに

飲み食いと交通費で5000円くらい使っちまった

癒やされたのに・・・・懐が寒い















































  
Posted by ビグザム at 08:58日常運転

2020年06月27日

自衛隊イベント復活?




まことに残念なことに

小松基地航空祭の中止が発表された

あの混雑ぶりなら 諦めしかない

これから開催される日程の航空祭は ほぼ中止と考える


しかし 海上自衛隊の護衛艦 見学会が実施されるようで驚いた



見学会の完全予約制とは珍しい

募集の条件を見て さらに驚いた



年齢制限あり

地元民のみ

200人限定

ある意味 体験航海の抽選より難関と言える


徐々に回復していく世界

まだ時間がかかりそうである





















































  
Posted by ビグザム at 08:25イベント

2020年06月26日

二百三高地の勝敗を決めたもの



昭和のクソガキの特徴

鼻水を垂らしている

少し アホの子の表現としてもちいられるが

実はこの鼻水 ビタミン不足が原因である


ビタミン不足は現代なら簡単に補える

ビタミン剤というものをあるし

楽に摂取できる


「JIN−仁−」という作品で 栄養バランスの偏りによる病気

通称“江戸患い”と出てくる これは脚気の事である

脚気(カッケ)とは

ビタミンB1が不足することで発症する病気

疲れやすい、食欲不振、倦怠感などの症状が現れ

神経や心臓に関連する症状が現れることもあります

現代 では脚気は原因も対処法もわかっているので

緊張感の薄れた説明に聞こえる


一昔前は その原因が解らず 死に至る病であった


全陸軍の疾病統計調査は明治8年(1875年)から始まり

明治9年には兵員千人に対し脚気新患者108人

17年には263人 つまり4人に一人がこの病気にかかっていた

そして致死率は約2~6%だったが

戦時には これらの数字が跳ね上がる

二百三高地という映画をご存知だろうか?

1980年の映画

日露戦争の旅順攻囲戦における

203高地の日露両軍の攻防戦を描いた作品

日露戦争 1904年(明治37年)から1905年(明治38年)にかけて

大日本帝国とロシア帝国との間で行われた戦争

日本の近代史の映画化である

この頃から 戦争映画に感動という要素が持ち込まれ

兵隊が高地に向けて 前進する姿に合わせ

悲しげな歌が流れるような印象があった

あぁ野麦峠とか 史実を感動大作につくる

そういう日本映画の流れであった


実際の203高地戦とは ヨタヨタと日本兵が現れ ロシアが掃討するも

次から次に 倒れそうな兵が出てくる

ロシア側から見ても 異様な光景だったそうだ

これら 全て脚気患者である

旅順攻囲戦で多くの死亡者を出した原因は脚気である

当時 海軍は脚気予防に麦飯を兵食にした事により

死亡者が出なかった

ビタミン不足が 解消された結果となる

しかし 陸軍は 脚気の原因をウイルス説に固執した

兵食の白米を 麦飯に替えなかった

その頃のご時世 出兵者は軍に入れば 白飯が食えると喜んだ

麦飯には失望の対象だった

陸軍のみ 脚気患者を生み出す事となる

陸軍全体で 約25万人の脚気患者が発生して

約2万7千8百人が脚気で死亡してしまった


旅順攻囲戦においては 戦死者977名に対して

脚気による死者4064名を出した

陸軍上層部は細菌説を採り続けた

それを押し続けたのが森林太郎(鴎外)

森鴎外で知られる作家でもあった


戦争というものは 物資の供給が勝利の鍵となる

銃弾か食糧か?優先順位により省かれるものが出てくる


旅順攻囲戦で ロシア軍の敗因に

ビタミンC不足が原因の壊血病による

戦意喪失が一因として挙げられている


ビタミン足りてますか?

ビタミンよりもアルコール いや!愛かな・・・















































  
Posted by ビグザム at 08:52日常運転

2020年06月25日

想像以上の効果



犯罪行為を行う時

バンダナや 布やタオルで口元を覆う

映画でも よく見る


今 公共の場では マスク着用が必須

職場に 今季の夏の営業ができなくなった職場の人間を

預かりの緊急対応してるのだが

対ウイルスのマスクのため

挨拶時も外す事なく顔を見ているが

どんな顔をしているのと問われれば

まったく顔の印象が無い

たぶん 外でマスクを外されて声をかけられても

気がつかないんじゃないか?


マスクの偽装効果 想像以上だ


しかし ストッキングを被って銀行強盗するとか

誰が考えてたんやろう?

えっ?相手 笑かしにかかってる?































































  
Posted by ビグザム at 08:43日常運転

2020年06月24日

マイケル・ジャクソンは隅田川花火大会を見たかった


風と共に去りぬという映画は

世界のどこかで いつも上映されていると言われる

話の中に 黒人奴隷の描写あり

上映禁止になるとか


かのシルベスター・スタローンのロッキー


作品の中で 黒人を殴ったとして

ロッキー像の破壊するべきと話が持ち上がる

もうアメリカか病んでいる

昨日 黒人差別の話を書いて

マイケル・ジャクソンの容姿をもじってパロディー映画に登場させるのは

これは差別か? この話を盛り込もうかとしたがやめた

マイケル・ジャクソンはスーパースターだから

使われても仕方がない



そんなマイケル・ジャクソンの話をする

生前 マイケル・ジャクソンが隅田川花火大会を見る計画があった

ある隅田川花火大会が観れるレストランがあった

勿論 花火大会当日は予約でいっぱい

常連客の予約

会社の接待

その年の花火大会が終わった時点で

来年の予約を入れないと無理な感じ

マイケル・ジャクソンは貸し切りをレストランに申し込んだ

花火大会を観るために

おそらくセキュリティの問題もあるのだろ

マイケル・ジャクソンのファミリーと関係者で店を独占したい

予約がすでにあるので断るのは当然

マイケル・ジャクソン側は損害に対して補償を払うと申し出た

その金額 日本円で2億
(たぶん2億という話だったと思う 1億だったか?)

一晩で途方もない金額

でもレストランは その話を断った

マイケル・ジャクソンでないと こんな話出てこないよな


ちなみにマイケル・ジャクソン御一行が

隅田川花火大会を見たかは不明である

























































  
Posted by ビグザム at 09:44日常運転

2020年06月23日

黒人差別をもう見ていたかもしれない



アメリカの歴史の中で黒人差別が燃焼したのは久しい

話はこじれ コロンブスの像が破壊される

美白化粧品が黒人差別と もう訳がわからないよ

アメリカの映画見て 差別なんか見えないようにしていた

白人刑事と黒人刑事のバディもの

所詮は幅広く受けるような 鑑賞者に対する配慮


ブログには 画像を多く貼るが

黒人女性のモデルは極端に少ない

というか銃文化は白人のもかと思うくらい

タクティカルスクール 射撃場での動画を見ても

射撃をする人間は 白人ばかりである

特殊部隊の写真を見かけても

黒人隊員は見かけない

あれ? 違和感を感じた


映画のポスターでも 白人俳優が銃を持つものは許されるが

黒人俳優では同様のポスターを作れないと聞いた

黒人が入れない世界はある

例えば F1レース

これらも差別なのだろうか


テレビドラマHawaii Five-0も 人種の違いか 出演者にギャラの開きがあり

レギュラー出演者が降板という話もあった


白人が絶対的な権利を握っている

人種差別というよりアメリカのシステムになってるように思える

アメリカは これから何処にいくのか?

最近は 暴力ばかりの動画が流れる

異なる人種というだけで攻撃をする

無法国家になりつつあり

その反動で 個人的な武装が加速するのだろう


[武器保有権] [1791 年成立]

規律ある民兵団は、自由な国家の安全にとって必要であるから、

国民が武器を保有し携行する権利は、 侵してはならない。

































































  
Posted by ビグザム at 09:04日常運転

2020年06月22日

喫煙者 人は変わることができるのに



徐々に社会が 戻りつつある

営業時間短縮など 元に戻る

だが 以前のような大人数よる来客などは まだまだ元に戻らない

そういえばパチンコ屋の営業時間も戻ってたな

しかし 自粛の影に隠れ実行された事がある

喫煙問題!

パチンコ屋の一角に灰皿が置かれ

煙を吐く集団がいる

もう今更というか パチンコ屋は身体を悪くしても煙の中打ち続けるもんだろう

以前のように吸えなくなったタバコ

レストランでも着席しての喫煙はできない

コメダコーヒーでも店内に喫煙所がある

ハッキリ言って もう吸う意味無いだろう

コーヒーとタバコが同時に楽しめないのは アホらし過ぎる


私は元喫煙者である もうやめて10年は過ぎたか

止めれば あの愛おしかった煙が 受け付けなくなる不思議


昔は 電車の座席でタバコが吸えたんだぜ

金沢の陸上自衛隊駐屯地に行った帰り

金沢から大阪への特急車両に乗った時

喫煙車両に乗ったら 車両内がタバコの煙で充満していて

やめた人間からすれば異様に見えた

ではタバコは無用な存在か?

上岡龍太郎という芸人がいて

喫煙者を擁護する言葉を度々発していた

かの文芸作家たちは タバコ無くして名作を産み出せない

確かにニコチン中毒な時代でしたから

宮崎アニメの風立ちぬでも タバコシーンが多いのは

そういう時代を反映してのこと


上岡龍太郎は 今では引退してるが

引退前には マラソンをはじめ タバコもスッパリやめた

よくまあ あれだけタバコを愛していたのに

大阪ローカル番組のパペポテレビでは

出演してる自分の前に灰皿の缶を置いて収録していたのに

見事にやめて 何も言わなくなった

変わる時は無責任でいいんだ


コーヒーとタバコを同時に頂けない クソみたいな世の中なら

タバコにこだわる意味がねぇ




ギャラリー・オブ・ザ・ノーズアート・クイーン Vol.4








































































  
Posted by ビグザム at 10:47日常運転

2020年06月21日

盗難車の行方


SNSでたまに見かける 拡散希望の投稿

愛車が盗難にあいました 拡散希望

見かけましたらご連絡を!

イキった少年犯罪で 盗んで乗り回すなら見つかる可能性もあるだろう

今 盗難のターゲットになりやすいのは高級車で

金銭目的が主流

盗んだら保管して人目につかなくする


高級バイクが盗まれた事案では GPSを搭載させていて

保管場所を特定できたために 取り戻す事ができた例もある


盗む側もリスクを避け 盗難車を分解して

売れるパーツを海外に輸出する

海外のパーツ販売サイトを運営する店に持ち込み

ネット販売で捌く

愛車を盗まれた人が 海外サイトでパーツとして売られいるのを確認したという

そのサイトは盗品を売り捌いたとして炎上したが

もう車は戻ってこないという悲しく話である


人の物を盗もうとするヤカラに死を!
































































  
Posted by ビグザム at 09:59日常運転