QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ビグザム
ビグザム
イベント中止の嵐

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月30日

ブロガーとして



福岡ブロガー殺人事件のニュースを聞いて

何か書こうかと思ったが

人が死んでる事件でもあり 物事を語るには軽率ではなかろうか

気持ちがまとまらずスルーした

ある動画を見つけ その人の見解に納得しこれ以上 考えなくてよくなった

福岡ブロガー殺人事件について【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube


人はネットの中で交わる

時に交わらないようにもできている

Facebookでは自民党支持 安倍政権支持の投稿が流れてくる

それは私が友達としてリンクした人達がいいねすることにより私の前に現れる

一度 Twitterの辻元清美のページを検索した

そこには野党の理屈と辻元清美の支持者のよいしょが書き込まれていた

なんというか ネットにある私の知らない世界

平行線のままネットで存在する

ブログというやつは そうではない

思想や発言を受け入れられない閲覧者

私に言えることは もっと楽しいことを考えようだった






電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 18:00日常運転

2018年06月30日

ヘリコプター 呼び方の新説



地震が大阪であった

朝の通勤ラッシュの時間帯

もう電車がとまりどうにもならない 歩くしかない

空を見上げれば 陸上自衛隊のヘリが飛ぶ

自衛隊による自主偵察 なんか安心した

陸自がヘリを飛ばして・・・・・

最近ヘリコプターという一般に知られる名称 

人は「ヘリ」とここで区切る

それは間違いではないかという話がネットで拡散している

正しく区切りをいれるとしたら「ヘリコ」+「プター」と言う意見が広がる

ラテン語由来の言葉で 「ヘリコ」は螺旋の意味

「プター」は翼を意味しているためというのが理由である

言葉は時代によって変わる

これから先はわからない

昔はジーパンと言っていたのに 今ではデニム

若い世代とオッサンと表現が違うものがあるのも確か

認められた言葉だけが生き残る





電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 08:22Comments(0)日常運転

2018年06月29日

大阪にある呪いの刀の話





山田 浅右衛門(やまだ あさえもん)

江戸時代に御様御用(おためしごよう)という刀剣の試し斬り役を務めていた

山田家の当主が代々名乗った名称

歴代当主には「朝右衛門」を名乗った人物もいる

死刑執行人も兼ね

首切り浅右衛門

人斬り浅右衛門とも呼ばれた。

つまり山田 浅右衛門とは名乗る人が複数いて

刀の切れ味を人で試し 刀の鑑定書を付属して価値を上げる生業をしていた

鑑定された刀の刃は売られ人の手に渡る 


首斬り浅として 首を切り落とす時に使われた日本刀を持つときに 手で握る部分 柄(つか)

人を斬る時に使われ 何人も斬った柄の部分が大阪の博物館になある

かなり昔に博物館で その柄を特別展で公開することになった

しかし柄の部分だけでは展示物として迫力がない

刀の刀身と一つにして展示できないか

その特別展の話を聞いて ある未亡人が鑑定書付き 浅右衛門の刀身を持ち込んできた

博物館側は首切り浅右衛門の特別展を開催することになった

いわくつきの刀の 刀身と柄を一つにして展示することが決まった

この特別展の開催二日前の朝 博物館の前で館長が変死していた

心臓発作 今ニュースで よく聞く言葉 心不全というやつである

心不全という言葉だが 心不全という死因があるのだと思いがちだが

心不全とは原因不明の死に方 心臓が止まったから死んだということである


特別展を開催期間中も学芸員たちが怪我だらけ

災いを感じながらも開催期間を終了した

そして刀身を未亡人に返そうとしたところ 未亡人は返却を断った

実はこの刀身を手に入れたすぐに旦那さんは急死していたのだった

刀身に付属していた鑑定書は亡くなった旦那さんが針金でぐるぐる巻きにして 封印されていた

刀身を寄贈された形になった博物館は

柄と刀身を分けて保管しているそうである

いわくつき 呪いの刀というやつです





本当に怖いのは博物館の倉庫に保管されている刀だが

恐る恐る 箱に詰めたのだが

箱の中に何が入っているか書くのを忘れたそうである

何も知らない人が中を開けてしまったら・・・・




電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 08:00Comments(1)オカルト

2018年06月28日

灼熱都市 白日夢の午後


昨日は真夏日

まだ6月だというのに

最近は 自宅から出ない日が多い

出かけたとしても夕食のおかずを購入するためだけだったりする

昨日は用事があり街に出かけた

阪神タイガースが優勝すれば橋から川に人が飛び込む大阪・道頓堀の戎橋

今では外国人観光客で溢れる

日本に来て暑いのは覚悟できるだろうが

湿度の高さに肌の露出多い 女性がチラホラ

そして 昨日は女性の胸の谷間をいっぱい見れました

引きこもりはやめようかと思います

そんな電脳空想ミリブロ大使館は通常営業です



涼しくなったら もっとまともなことを書くから・・・・

電脳空想帝国も通常営業

電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 07:52Comments(1)日常運転

2018年06月27日

だから判断が遅いって東京マルイ




ガンゲイルオンラインのコラボ商品

ようやく東京マルイが重い腰を浮かせました


いろいろと生産ラインの確保とかあるだろうが

今になって生産をうたうとはびっくりだった

あー俺 トイテックのP-90 をピンク塗装にしようと思っていたのに




電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 21:15Comments(0)電動ガン

2018年06月27日

ひそねとまそたんグッズ 発売



最終回に向け盛り上がっている「ひそねとまそたん」

国家機密級の「変態飛翔生体 (OTF) 」という存在と航空自衛隊で描かれるアニメ作品

アニメというやつは設定でビジュアルや細かい部分を作り上げ

世界を作り上げる 

作品に出てくるのは航空自衛隊の岐阜基地

もちろん実際に岐阜基地をロケすることにより

実際の風景を作品中にだすことができる

例えば携帯電話がシナリオで登場する そのために携帯の形とデザインを設定起こししなければ

作画ができない 登場する小物すべてである


以前から気になっていたのはDパイのエンブレム

飛行隊所属のパッチである

架空の部隊であるのでアップにならない限りハッキリ見えない

そのパッチが商品化されることになった




筑地基地のパッチも詳細がはじめてわかった

すこしスッとした

設定資料集がでたら買おうと思っていたんだ

ひそねとまそたん はいいぞう~ えっもう最終回なの

いろいろ楽しめる作品だったなぁ





電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 10:27Comments(0)映像作品

2018年06月26日

実はサバゲーファッションにとりれたい服


関西もガス等のライフラインも復旧

一時はどなるかと思いましたが・・・



中部方面隊 災害派遣活動写真(11)6/22

第3師団は、6月18日大阪府で発生した地震に伴い

災害派遣活動を実施中です。

6月21日、安倍首相が茨木市若園公園を訪れ

入浴支援活動の様子を視察されました。

この画像の中に 作ってみたい服がある

内閣府の防災服が作りたい

シン・ゴジラを見てからその気持ちが強くなった

ベースの服はコーナンに行けば それらしいものが手に入る

後は内閣府のマーク等をいれてやれば

防災服の出来上がり

あくまでシン・ゴジラ内閣ですから

架空でお願いします 

最近ネットで政治絡みの話題を取り上げるのが難しい・・・




電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 08:04Comments(0)ファッション

2018年06月25日

海上保安庁がPV映像を公開



海上保安庁の業務を紹介するとしてPV映像が制作 公開されました

2018/06/22 に公開

【海上保安庁業務紹介】~海を愛し 海を守る~

我が国周辺海域において海上保安庁が直面する多岐にわたる重大な事態は年々多様化しています。

海上保安制度が創設されて70年を迎えた今

国民の皆様の安全・安心をこれからも守り抜くという断固たる決意を胸に

24時間365日昼夜を問わず

今この時も日本の海を守っています


以前から思っていたことだが

他国の特殊部隊は映像での露出が多い

ロシアの特殊部隊映像がやたら多い

それは見る者に 脅威という潜在意識を植え付け 抑止力として効果を発揮するのではないだろうか

奴らと対峙するのは割りに合わない

そう思わせれば 勝ちである


しかし日本の特殊部隊は秘匿とされている部分が多く

マスコミに訓練風景を公開するだけにとどまる

これは日本の考え方なんだろうか?


過去に日本海で北朝鮮の船籍と思われる

不審船が日本水域を航行して海上保安庁が対応した事案がある

それは武力衝突となり船を沈める形となったが

海上保安庁のSST 特殊部隊が出動したが

どうゆう風に対応したかは非公開となっている

もっと強さを見せつけてやればいい

日本の海は誰にも譲らないと声をあげればいいと思う





























SSTの隊員が船内で見せた ハンドサインが気になる




電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 07:49Comments(0)映像作品

2018年06月24日

タトゥー. 入れ墨・刺青 t.A.T.u.


私の偏見かもしれないが

アメリカの女性シューターはタトゥーを入れてる人が多いよな?

文化的な違いかもしれない

日本人が墨を入れるのは変身願望の表れだと思っている

アメリカ人が何を求めているかは理解できないが

実はタトゥーというものは

こうすれば役に立つものだと知った


銃を分解しても タトゥーを見れば迷わず組み立てることができるぜ

おま!頭いいな




今回の話にリンクしたら t.A.T.u.のPVか・・・・無理がある



電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 06:46Comments(0)ファッション

2018年06月23日

反応の早いコスプレ市場


昔とは違い アニメは深夜帯に

そして業界用語で言う ワンクールで放送は終わる

ワンクールとは13話をさし 一つの季節分でもあり

今では春アニメ 夏アニメとか言われるようになる

コスプレ市場は美味しい部分がある

アニメに登場するアイテムを制作して販売すれば儲かる

しかし さっきも言ったようにワンクールで放送が終了するので

賞味期間が短い

放送されたらすぐに商品化して売らなければならない

ガンゲイル・オンラインという作品にはピンクのP-90が登場する

ピンク旋風というか 凄く気になるアイテムである

じゃあ主人公が着る服は売られているのか?

探せばヒットする

ガンゲイル・オンライン コスプレ衣装

あくまでコスプレ用なので 普通の服に比べると

通気性とか強度は全く無視 

人前に立てることが前提で制作されるコスプレ用の衣装

今ではアニメ放送してすぐに売れそうな衣装は制作される

(いろいろ無許可ではあるが・・・・)

この手の衣装はオーダーメードで制作期間も含め2週間位で届く

これ着てサバイバルゲーム・・・・

少しでもこのピンクの衣装を自分が着用しようと考えたのは秘密です




電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 08:13Comments(0)ファッション