2020年04月26日
東京マルイ AKストームPVはナニがいけない?
東京マルイから発売される
次世代AKを近代化させたモデルAKストーム
そのPVは YouTubeに投稿されたが
現時点で評価が思わしくない
中には 揶揄するツイートも見られる
とあるツイートで 広告屋の立場でPVを考察した記事を見たのだが
クリエーターとしての問題点を挙げていた
東京マルイ『AKストーム』のPVに批判意見が多く出た理由を考察してみた話|
— 水流ユウカ (@yun2run) 2020年4月25日
広告屋が真面目に考察してみました。
あくまでイチ個人の意見なので、「そんな考えもあるんだなあ」程度に見てもらえたら幸いです。
#note https://t.co/11cLgp9QmW
ネットで映像を見るなら金銭が発生する場合がある
それは配信という形で直接 金銭を支払うという場合と
もしくは広告を見ることにより免除されるものである
東京マルイのPVはYouTubeで公開される
ただそれには観る者の状況は公平ではない
私は YouTubeの月額千円ほどの金額を支払っている
YouTubeプレミアムというやつだ
金銭を支払えば広告が免除される
昔私が経験した 長い広告を見せられ 何度も見せられ
やっと本編を見れたと思ったら
糞動画・・・・
怒りがこみ上げてくる
それに音楽系以外の動画は再生していると ココにCM入りますよと分る
それは投稿者が設定してるのか
運営が設定してるか知らないが
CM多すぎ 話のコシを折るなと言いたい時があった
動画を再生する人とタイミングにより
再生環境により別の心証が介入する場合があると付け加えておく
東京マルイ次世代電動ガン 近代化モデルAKストームのPV
公開され1日なのだが
いいね!とダメだしの評価が半々
これは 過去に無かった事体でもある
映像的にスタイリッシュにやり過ぎて
PV本来の目的ではない?
ユーザーはAKストームを購入するかの判断をここに求めようとして
興味をそそり検索して閲覧するのである
求める情報が重要なのだ
PVであるから これもありなのだろうが
では何故に マック堺氏によるレビュー動画は再生数が多いのであろうか?
それはユーザーが情報を欲して来ているからである
では東京マルイの過去のPVはどう評価されたのか?
89式のガスブロ 先に固定ストックバージョンが公開されているため
基本スペックは認知されている
しかし この高評価もあるが
低評価のダメだしボタンが極端に少ない
これは正統派の自衛隊隊員の映像でつくったのが
成功したといえる
できる事なら自衛隊の偵察バイクにもっと派手なアクションで迫れたら
再生数はもっと伸びたかもしれない
MK46mod.0
少しダメだしボタンが多い
というか いいね!ボタンを押す奴が少ないのだ
これは 無駄なアクションを盛り込み過ぎ
完全なアクションを映像になっておらず
電動ガンといえどマズルフラッシュの合成が欲しかった
悪役が銃を前後に揺らして 口でダダダダダッと言ってるような映像は
ちょっと引く
サバゲ―のイメージの無い
デキの悪いB級映画みたいだった
MTR16の映像が一番 PVらしい
射手の走りに バリケードシューティング
これは こうやって遊ぶんですよって提案されているようで
存在感があった
ダメだしボタンは100未満
終末世界のイメージで作品として成功だった
ただいい雰囲気で見ていると
ドローンが現れて 撃ったと思ったら電動ガンのブローバックがパカパカしてるだけ
やっぱり派手にマズルフラッシュを入れて欲しかった
その違和感が ダメだしボタンが100を超える原因だと推測する
他は良くできてるんだよ
自転車が疾走する スピーディーは展開
コンセプトは商品にマッチしてると思うが
小型の銃なのにアップで映らない不満
全体的に引きの絵という印象
ダメだしボタンが多いのはAKストームと通ずるものがあるのか?
東京マルイPVシリーズで最も優秀な作品
言わずと知れたガスブロ89式
いいね!が3千超え
ユーザーの期待に応えた作品と言える
自衛隊装備と共に一つのパッケージになり
再生回数も抜きんでる
これはリピーターが多く 何度でも見てしまう完成度があるからといえよう
HK416 デルタ
特殊部隊の御用達というコンセプトの電動ガンなので
必要になる映像と言えば特殊部隊を出さなければならなかった
それと イメージガールに 望月茉莉こと まりりん がいるので
PVシリーズで まりりんの存在が少し目立っている
特殊部隊のイメージだから もう少し人数を増やして欲しかったな
それとも まりりんがいたから 人数を減らしたのかしら・・・・
14万再生で いいね!が500未満
一般の映像と比べると いいねが少なすぎるんだよな
フル装備のマーサック装備ゲーマーを20人くらいエキストラで呼んで
参加させるたら スゲー映像できるだろうな
こうなってくると ダメだしボタンを押させない映像を作るしかない
その点 Ⅿ40A5のPVは 英語解説と字幕で見るべき情報量が多い
それに合わせて映像が安定しており
観ていられる作品になっている
AA‐12はココまで再生回数があるのか
そして低評価が少ないのは何故か?
偏に得体の知れないメカに興味を魅かれたユーザーが多かったのだろう
欲しいかって?一度は迷うよ 一度は・・・
終わりにー
PV映像は 我々が考えるより手間がかかっている
撮影は早朝から日が暮れるまで
事前に打ち合わせして アイデアを盛り込み
撮影コンセプト 撮影段取り等を前もってしなければ
撮影できるものではない
AKストームのロケ地って山梨のワンダーフォーゲル?
そこまで人材や機材を運ぶだけで大変である
そういう苦労は理解したうえで言うのだが
現在 ネットで映像を観る人間は 時間が無駄だと思うとすぐ離脱する
全ての人がのんびり一ヶ所に腰を据えているとは限らない
例えば こんな面白い映像があるんですよと記事で動画に誘導して 動画をそこに貼ったとしても
ページの閲覧回数と動画の再生回数は比例しない
圧倒的に動画再生が低い
たかが20秒でも 見ることなく 閲覧者は次のアクセス先に行く
低評価をしなくても あっ観なくていいやと思う人は
動画が始まろうが 見切りをつけすぐ離脱するのである
いいね!や ダメだしは ある程度 鑑賞したうえでの判断の結果
AKストームのPVの判断基準とかの理由は
過去のPV情報と比べればわかるであろう
電動ガンのPVなのだがメッセージが伝わりにくい
娯楽性が弱い
これから先も AKストームのPVの評価はどちらかに加算されていくであろう
この状況を ただの炎上のように低評価だけして遊ぶのは遺憾に思う
時にそっとしておくのも大人であろう
制作者も出演者も一生懸命に仕事したのである
東京マルイには まだまだ頑張ってもらわねばならない