2020年05月01日
日本人の衛生概念
自粛要請延長
日本はここから正念場
しかし 欧米の感染者と比べ 日本は少ないように思える
海外のネットには 日本は感染者数の発表を操作していると書かれる
いや!マジなんです!と言っても
北朝鮮の感染者数が0人を我々が信じられないのと同じような感覚である
日本に蔓延しなかったのは文化の違いもあるだろう
むやみに肌を接触させない 人に触れない習慣もあるだろう
人の接触というか もともと距離をとる人種なのだ
何故そうなったかと言うと
日本のCMの影響がそうさせるのである
ネットで様々な映像を見れるようになり 海外からみて日本のCMは異質に見える
日本のCM集を字幕無しで見てられる
商品名を歌で歌う おかしな姿で踊る コメディタッチ ドラマ仕立て
なんのCMかわからない
最近の日清のCMはずば抜けて変
衛生用品 などは恐怖感根を植え付けるようなものがある
風呂は雑菌だらけ トイレの嫌な匂い 加齢臭 口臭
潔癖症にとにかく訴えかける
ちゃんとしていないのはダメという意識改革はCMに植え付けるられた
70年代 CMで有名だった マンダム 男性用整髪料
80年代にはタクティクス 男性用化粧品
サーフブランドのムスクなどの化粧水を身につけていた時代もある
ポマードは矢沢永吉 御用達やなぎやをつける
なんというか大人の夜には欠かせなかったが
日本の公共の場が衛生的になってきたため
香水に香りが かえって有害なってきた
化粧水や整髪料に無臭がスタンダードになった
今どき 大人の香りをつけて人に会ったらスメルハラスメントだぜ
(ハラスメントの一種で においにより周囲を不快にさせる嫌がらせのこと)
匂いに敏感になりすぎた社会はCMよって構築された
石鹸というものが消えたが ハンドソープ ボディーソープ
特化した商品があり
洗うということに関して
日本人はCMにより潜在的に衛生を植えつけられたと思う
特にゴキブリ絡みのCMは脅迫以外何ものでもないな