QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ビグザム
ビグザム
イベント中止の嵐

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年08月25日

迷える子羊はツイートに想いをこめる




ありとあらゆるものが情報で溢れている

時に悪用される場合や監視ために見ることものできる

とあるオッサンが 有名人の家の工事にお邪魔するのだが

それを 嬉しそうに投稿 わざわざ家の外観まで画像でアップする

コイツ ヤバいな!

まともな人間なら 個人情報の観点から理解できるでしょう


実際にあった話だが

旦那が 浮気でレストランに入る

運ばれてきた皿を写真に撮ってSNSにアップする

その画像を見た 妻が不審に思い

料理を検索 店を割出して 浮気の現場の店に向かうという話もある


何気ない情報により悪事がバレる

嘘をついた時は SNSにアップしないように


ツイッターを見ていると

個人の悩みを書きとめる人がいる

メンタルケアに必要なのだろう

たまに見るのが 嫌がらせや 攻撃を受けたというのを見る

特に女性 妬みた嫉みからのもの

しかし ツイッターは仕切られた窓と見ている

たまたま目に入っただけで攻撃するのはいかがなものかと


気持ちは解る 私はヒカキンという存在が嫌いで

YouTubeの画面に割り込まれたら

必死になって設定して ヒカキンを見なくていいようにした

だからと言って攻撃はしない


SNSは 楽しい時間を共有しあって 上手くやっていこうじゃないか





あっ!ゴメン ワイこの間

とあるツイートに 「コイツ 頭がおかしい亅と返信しちまった

あぁ ワイはなんてことをしたんだ〜

でも・・・今まで一番多く イイネをもらった




















































































  
Posted by ビグザム at 15:04日常運転

2020年08月24日

偶像崇拝の国



日本人は無宗教が多いと言われるが

日本ほど神事に敏感で

祭りが好きという文化

都合のいいスタイルで神様 仏様を活用する

そりゃあ 八百万の神の国ですもの

それに日本ほど 偶像崇拝の国は無いとおもう

それは フィギュアという存在

何故にあれほどまでに立体化されたキャラクターに拘るのか

それに 機動戦士ガンダムの実物大にあそこまで燃えるのか

今では 実物大ガンダムが歩かせようとしているんだぜ

夢や 野望 欲望 人の業が詰合せのような存在

人形ロボット フィギュアなどは

偶像崇拝として機能していると言えよう

ただ 個々に移り気がある事だけは確か



夏なので怪談めいた話を

よく怪談で 人形が帰ってくる 戻ってくるという現象がでてくる

人形に人や動物の魂が入ったとか

髪が伸びたとか

怖くなって人形を捨てても 次の日には戻ってくる

人形が というか物質が瞬間移動するか?

そこが怪談の怖さであるのだが

ある話を聞いて その謎が解けた


人形供養をする お寺があり

その境内には人形がいくつもの数が置いてある

それは 人形を供養しようと 持ち主が持ち込んだ人形群なのである

明日には大掛かりな人形供養が行われる

夜になり 監視カメラが稼働して境内を映す

監視カメラの映像に 人が映り込み人形を抱いて立ち去る

瞬間移動の謎はー

こんな言い方はどうかと思うが 人形に操られとみる

記憶も意識も無く 人形を回収させられた

それならば辻褄があう

いくら心霊現象でも 物質が瞬間移動は無いでしょう

であって欲しいと思うのだ



今では 何も感じなくなってしまったが

90年代の新世紀エヴァンゲリオン

綾波レイや惣流アスカラングレーのフィギュアには

エロティシズムを感じたなぁ

あの頃は崇拝してました





























































  
Posted by ビグザム at 08:10日常運転

2020年08月23日

フェイクは どこまで許されるのか



時にサバゲーは

装備や アイテムに 本物を使う事がある

マガジンポーチでは ハイスピードギア

プレキャリにいたっては様々なブランドが使われる

しかし それに合わせてレプリカも数多く出回る


ふと 手に取れば ハイスピードギアのレプリカのTACOマグ

裏を見る モール取り付け部が 本物と違う

まだ可愛げがある

中には オリジナルと見分けがつかないものまである

値段にしてみれば たかだか千円位の差なのだが

数を必要とするなら レプリカでいい


サバゲーはブランドで勝負する訳でない

という自己弁護



どこまでがフェイクで

どこまでがレプリカが許されるのか


トイガン自体がフェイクじゃねぇか



グロックは 実銃でもトイガンでも大ヒットした存在

アクセサリー関係も豊富

その中で グロック コンバージョン・キットというのがある

ハンドガンにストックを装着するからはじまり

銃をスッポリで包み

まるでサブマシンガンのように

そして サイトやシュアファイヤーを搭載することにより

銃の性能を最大限に引き上げる


コンバージョン・キットは次々に新型が造られ

銃を差し込むだけで使えるようになっている

私が欲しがっているコンバージョン・キットのレプリカが登場





うぁ めっちゃ欲しい カッコいい

サバゲー用である以上 強度はそこそこでいい

実弾をぶっ放すんじゃないんだから

実物よりは安く作れる

これは アリでしょう


サバイバルゲームの繁栄はレプリカの登場により加速されたと

私は考える






































































  
Posted by ビグザム at 08:59日常運転

2020年08月22日

怪しい日本語の商品





SNSに付きものと言っていいのが広告

運営費になるだろう広告

たまに スッポリ心にハマる時がある

ある多機能パンツの動画が映る



動画に完全防水のシーンがでてくる

このところ 雨のサバゲーばかりだったので

防水はいいよな!

興味が湧いてきたので 詳細をクリックすると





多機能 軍事 戦術的 防水パンツ

あかん コレ ヤバいやつや!


この戦術的とか 怪しい日本語は

翻訳サイトで訳したのであり

翻訳サイトではカタカナでタクティカルとは出てこない

その広告にコメント欄があり 書き込みがあったので見てみる





結果 動画を流用した 某国産パンツを送ってくるサイトであった


一概に この手の通販が悪いものばかりでは無いこともある

中国メーカーでも真面目に商売しているショップもある


たまたま 中国ショップに発注したら

コロナウイルスで待てど暮せど商品が届かない

半分諦めていたら 届いた


Amazonを介入して 怪しいショップで取引すると

問題があった時 Amazonが返金してくれた例などある



防水パンツのサイトは

まだ商品が送られてくるだけマシみたいな感ある












































































  
Posted by ビグザム at 08:43日常運転

2020年08月21日

さらば 愛しき正常な世界




夏が 終りかけようとしている

神社の夏祭りすらなく

コンビニのは 花火を置いてないような

あったであろう風情が消されてしまった


世間はそれとなく コロナのことを目をそらし

日常を取り戻そうとする

しかし ニュースでは 集団感染の発生を伝え

その影に 危険との隣あわせを知る



楽しみにしていたイベントが消えた

流石に延期という選択肢は無かったのだろう




イベントが開催されないということは

クライタック・オーナーズ・ミーティングが中止になった時にあると思った

しかし 中止 今後の開催は不明とは思わなんだ


抗うことよりも 受け入れることが求められる

世界は狂ってしまった


あえて書かないが 世の中には コロナショックで人生を狂わされた人達がいる

それに比べれば 生活できるだけで充分

今を懸命に生きるだけだ





過去のG&Gラバーズより







































































  
Posted by ビグザム at 07:39日常運転

2020年08月20日

悲しきAKユーザー



タクティカルギアに凝ってる昨今

気がつけば M4系の装備が中心になってる

AKの電動ガンを持っていても

ただ サバゲーで使ってないので 考えてなかった

そういえば参考にしている ホビージャパンのミリタリースタイルブックにAK装備ってあったっけ?



ほとんどが M4を中心に構成され

AKは カミースを着用した CIAエージェントのものだけだった

そうなると ロシア装備を輸入するか

実際 ヤフオクで売られていたのをみたことがある

マグポーチが売られてない訳ではないので

とりあえずプレキャリに装着してしまえばゲームには使える

ただ どういう設定で装備が存在するか

そこを考えてねばならない


たまたま AKを使うエアソフトのインスタグラマーがいたので注目した





やっぱ西側とちゃうな


ワイ AK-12をいずれサバゲーデビューさせたいんやけど

迷彩服はマルチカムで逃げるか

まさかロシアで普及するとは思わなったマルチカムで













































































  
Posted by ビグザム at 08:52日常運転

2020年08月19日

ウエスタン・アームズの好きなところ



ウエスタン・アームズ

トイガンメーカーの老舗である

ちょっと今では ほそぼそとした営業ように見えるのだが

一世を風靡したメーカーであれ

消えてしまうのが世の中である

ハドソン産業 MP5のモデルガン なんで発売せんと潰れたん?



ウエスタン・アームズの余裕というものが見れた事がある

ルガー系 モデルガンの化粧箱



黄色い箱に ルガーのマークがプリントされている

実は この化粧箱

実銃のものに似せて造っている

こちらが実銃の画像



この事実を知った時

慌てて WA製 ルガー セキュリティシックス モデルガンの箱を捨てるのをやめた

当時 モデルガンの組立キットが中心で

箱の存在が あまり気にならず

それよりも パーソナルスペースの拡大のため

不要な存在は廃棄していた

たかが箱 されど箱

化粧箱がコレクションの一部になっていたとは

ウエスタン・アームズさん にくいね!とっおもった











































































  
Posted by ビグザム at 10:59日常運転

2020年08月18日

エロイムエッサイム 我は求め訴えたり



盆が過ぎて 暑さも落ち着くはずなのだが

日本各所で最高気温を叩き出す

水分補給はできてますか?

私は ビールを飲んでないのに痛風がでました

なんで?

水は大量に飲んでいるのだが

汗で 消費してしまうのであろう

毎度 毎度 スーパーに値段が安い ペットボトルの茶を買い込んでいる

からのペットボトルを 週一の回収日まで置いておくと

なんか とんでもないことになってしまう

こんなにも消費しているのに

ここで 間違いに気がつく

ペットボトルを基準にしては駄目なのだ

ここは アメリカ海兵隊の方式に変えるか

とにかく飲む 嫌でもペットボトルを開ける

飲んだかどうかを確認のため 頭の上で反対に向けかざす

あとは排出

海兵隊の訓練の一部である


私は コンビニで 大手の飲料水は買わない

一本 160円とか 高すぎ

スーパーなら半値で買える


コンビニでちょっと カッコつけて スミノフ・アイスを買ったんだ

スーパー価格しか知らかったので

レジで 小売価格を知って驚いた 高けぇ

カッコつけるんじゃなかった


今度から 2リッターのペットボトルのドリンクを買おう

知ってるスーパーなら 半値で買える

段々とコンビニでものが買えなくなってきた

人生には工夫が必要

我は求め訴えたり

































































  
Posted by ビグザム at 08:11日常運転

2020年08月17日

だからゴジラミュージアムに行くお






兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」
(運営:ニジゲンノモリ)

新アトラクション『ゴジラ迎撃作戦 ~国立ゴジラ淡路島研究センター~ 』

オープンに先駆け 同アトラクションの一部である

ゴジラの世界観を体験できる世界初の常設型『ゴジラミュージアム』が

8月8日から31日まで先行してオープンされる


ゴジラミュージアムという名称だけでテンションが上がる

昭和 特撮映画のゴジラに魅せられいるから

特撮展があるだけで足を運んでしまう


2012年の館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技も

東京美術館に行ったんだ


ゴジラミュージアムは常設展示のようだが

シン・ゴジラの凍結ゴジラの頭部が制作される

ただ 淡路島という立地

車でしか行けない島

昔はフェリー便も多くあったが

明石海峡大橋ができてしまい フェリーも撤退を余儀なくされる

様々な経緯があり明石海峡大橋は車両通行専用の橋になってしまった

もし 橋に電車を通していれば

淡路島はもっと行きやすい島になったのに &四国にも


ゴジラミュージアムには電車とシャトルバスで行ける事がわかった

猛暑が落ち着いたら 行ってみよう


バイク?・・・・

正直言おう

明石海峡大橋も瀬戸海峡大橋も走るのが怖いんだよ

あんな高い所に橋をつくるな

突風が襲ってくるイメージが離れません

本当に昼間は景色が良すぎてだめです

闇夜でしか走れません

































































  
Posted by ビグザム at 08:14日常運転

2020年08月16日

印象操作のように感じる






人の心には 魔が指す時がある

医者という 立派な職業なれど

破壊願望を満たしたいと夜な夜な徘徊する

人としてやっちゃあいけない事だが

使われた道具に責任が及ぶ事がある



容疑者の使用したかのように置かれる

エアガン群 使用されたものとは書かれていない

別のニュースサイトで 金属製の弾が使われていた書かれていた

6ミリと4,5ミリの鉄球 7400発が押収された

警察が詳細を発表しないので

少しぼやかした 記事になっているのであろうが

私としては 明確に知りたく 鉄球を撃ちだしたガンはこれで

それは パワーカスタムしたものか?

4.5 mmの鉄球というのが ナニ?

射撃競技に使われるエアライフルの弾として使用されるものに

4.5 mmのものがあるが

それならば競技用エアライフルを書かれるだろう

釈然としない部分を感じる

それは 世間やマスコミが 印象的な悪をつくろうとしている

過去にあった流れにも見える
















































  
Posted by ビグザム at 08:09日常運転