QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ビグザム
ビグザム
イベント中止の嵐

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年07月31日

興味を持ったきっかけは?


AR-57 

5.56mm弾を使用するAR-15ライフル(M16自動小銃の民間向けセミオート専用型)を

5.7x28mm弾が使用できるように改造したものである

弾倉はFN P90のものを使い

銃の上部に銃身と並行に装着される

撃ちがら薬莢は ARのフレーム マガジン装填ポートから落下する

目新しいが 銃としては興味がない

電動ガンもS&Tから発売されているが

もともとP90を所持してマガジンを持っているユーザーなら

マガジンを流用できるのでメリットはあるだろう

AR-57を欲しいとは思わなかったのだが・・・・


ある日 ゲームのソードアートオンライン フェイタルバレットに登場する

アスナのフィギュアを見た

フェイタルバレットとは 放送されたアニメ ガンゲイル・オンラインと同じ世界

ソードアートオンラインのテレビゲームなのだが

アスナの銃に目がいった

なんだ?この銃は?

ガンゲイル・オンラインに登場する銃は実銃がベースなので

このデザインを調べたくなった

ゲーム画面に登場する銃は

多少 ディテールは変更されているがAR-57である

これコスプレで再現したらカッコいいだろうなぁ

思わずAR-57の値段を調べたわ

意外と安い・・・・

興味を持っただけです!本当です!





電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 07:53映像作品

2018年07月30日

リアルなスコープ射撃映像


映画やテレビドラマなどで

スコープを覗いた映像が出てくる

スコープのレティクル クロスヘアが着弾する場所にピタリとはまる

大抵 描かれるスコープの標的が実際より でかかったりする

そこで実際に撮影されたスコープの映像を見つけ

やっぱりこうだよな~見とれてしまったのである


距離が違うんだよ距離が!



電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 07:23映像作品

2018年07月29日

花火大会を買おうとした男


隅田川の花火大会は有名である

その花火大会を一望できる絶好のロケーションの店がある

毎年 花火大会の日は予約で一杯

常連客や企業の接待など利用客はかなり前から予約する

ある有名人の使いの者が来て

その日を貸し切りたいと言ってきた

それなりの金額を払うからということらしい

すでに予約を入れている客がいるので断るも

諦めようとしない

2億円という金額を支払うというのだが

店側からすれば常連客の信用を失うには代えられない

当然ながら断る

しかしそこまで金をだす有名人とは?

その花火大会を欲しがった男とは?

故マイケル.ジャクソン


という話を聞いた

それだけの金を出せるなら 自前で花火大会を作れば?

金持ちのステータスは貧民には解らんものである


電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 09:10日常運転

2018年07月28日

高い城の男シーズン3 俺たちの大和




『高い城の男』(原題:The Man in the High Castle)
フィリップ・K・ディックの同名の小説『高い城の男』に基づくAmazon.comのテレビドラマである

第二次世界大戦で枢軸国が勝利し、アメリカが東西に分断されている世界を舞台としている

1962年に発表され、1963年のヒューゴー賞 長編小説部門を受賞した

2015年、ドラマ化が発表され 

同年11月からAmazonビデオにおいてドラマ『高い城の男』の配信が開始された


アメリカはドイツと日本に支配され国民はジークハイルと万歳を叫ぶ











第二次世界大戦が枢軸国の勝利に終わり

大日本帝国とナチス・ドイツによって分割占領されている旧アメリカ合衆国領を舞台にした人間群像劇

派手なSF作品かと思いきや 地味なくらい真面目なドラマ

ネット環境があり アマゾンプライム会員なら

アマゾンプライムビデオで シーズン1とシーズン2を無料で見れる

そしてシーズン3の予告が公開された

その中に戦艦大和の姿がインサートされ興味が湧いてきた



けっこう俺が望んだ世界だったりする











電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 06:33映像作品

2018年07月27日

阜基地航空祭 嬉しい知らせ


航空自衛隊は7月25日

アクロバットチーム「ブルーインパルス」の2018年度スケジュールを更新した

今回の更新では 11月18日開催の岐阜基地航空祭を追加した


岐阜基地の航空祭はブルーが来なくても

中身が濃いので充分楽しめるのだが

ブルーが来てくれるのは嬉しいものである

11月18日サバゲーイベントと被りませんように




電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 08:13イベント

2018年07月26日

灼熱ロード 犬たちの事情


日本が経験したことない猛暑

ワイドショーはサーモグラフを都会に持ち出し

高温となっている都会の姿をさらけだし

将来開催される東京オリンピックに警鈴をならす

実際には地表から低い高さの方が高温となっている

子供や犬などの動物のほうが熱の中にいることになる

こんな画像までネットに登場する

アスファルトは太陽光で熱を発する

動物の足を守るため 犬用の靴は存在する

在日米軍の軍用犬は足元がキマッテいる

軍用犬は各国の軍隊で必要不可欠の特別な役割を持つ

過酷な地域 アフガンやイラクの戦場でも

米軍の軍用犬は大きな役割を果たしす

爆撃や捜索・救助、追跡などで欠かすことのできない役割を果たす

靴以外にも犬用の防塵ゴーグルも存在する

犬はおとなしく着用してくれるからねぇ

猫は無理だな 装着しても気に入らなくて すぐ外しやがる

長靴をはいた猫は ヨーロッパに伝わる民話だ・・・





電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 08:07ファッション

2018年07月25日

日本映画こそ戦争映画をちゃんと撮ろうよ


抗日神劇(カン リー シェン ジュー、抗日神ドラマ、反日神ドラマ)とは

中国のインターネットユーザーによるスラングで

中国圏で製作される日中戦争(抗日戦争)などをテーマにした

テレビドラマや映画などにしばしば登場する現実離れしたストーリーを指す

突っ込みどころ満載の抗日ドラマ

・中国の抗日戦士が素手で日本兵の体を真っ二つに引き裂く

・中国の兵士が手榴弾で日本軍の戦闘機を撃墜

・1938年が舞台の作品に平成以後の日本の首相・声優・女優の名が登場

・女性の日本軍将校が登場する

・黒人の兵士が日本兵に狙われないように日本兵に偽装する

・日本軍から逃れるために男性が自転車で空を飛び電車の屋根に着地

一番の問題は時代考証が無茶苦茶

ただ言えることは 日本兵の制服が一番多く登場する(悪の組織の戦闘員のように)

ある意味それは羨ましい 

そんな事をいうのは日本映画界が戦争映画を撮影しないからである

(永遠の0を戦争映画のジャンルに入れるか個人的に悩む)

日本映画が戦争映画を否定している?(ただ単に予算がかかるという理由もあるが)

昔は夏になると戦争映画を上映した 終戦記念日にあわせ8.15シリーズと呼ばれた

日本が日本兵を撮らない 

だが海外映画が日本兵を登場させとんでもないことになっている

マイウェイ 12,000キロの真実(原題: 마이웨이)は、2011年の韓国映画

オダギリジョーも出演するこの映画

アジア人がドイツ軍の制服を着ている写真が見つかる

それは戦時中に撮られた写真の中

ドイツ兵の集団を撮影した中に紛れている者は 海を渡りそこにたどり着いた

それは真実の物語として存在するとなっている

その映画マイウェイ12,000キロの真実の日本兵の玉砕戦闘がとんでもないことに・・・・


日本VSロシアのシーン

戦車が現れる

前進あるのみのオダギリジョー

今は糞議員 山本太郎

決死の日本兵 鉄ヘル被れよ

ガソリン満載のトラックを前に出す

トラックを特攻させ戦車の足を鈍らせる





ここから玉砕戦闘の開始

戦車の下に潜り込み「ばんざーい」爆弾で自爆

オダギリジョーがめちゃ強い



ある者は戦車内部に入り込み自爆する






だから日本映画こそ ちゃんとした日本兵を描こうよ

韓国映画に こんな風に描かれて・・・・

俺 この映画マイウェイ!好きになれるかもしれん・・・・

せっかくだから動画を見てみよう 問題のシーンだけね


マイウェイ 12,000キロの真実 2011年公開

まだ この頃韓国人の日本アレルギーは今よりマシだったんだな・・・・


電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 08:20映像作品

2018年07月24日

自衛隊応援クラブ とは?



自衛隊応援クラブ DSC

一般向け 社団法人での自衛隊を支持する人を募集

DSCでは会員向け会報誌「自衛隊応援クラブ」を隔月で発行し

防衛省及び陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊に関連した情報を掲載して活動内容をご紹介。

また、国民の防災意識を高めるための防災フェアも主催している

8月初旬配布予定 自衛隊応援クラブ25号

巻頭は若宮前防衛副大臣に防衛大綱を説明いただき、自衛隊への思いをうかがった。
現在以下を兼任されている
衆議院安全保障委員会理事
自民党政務調査会 国防部会部会長
安全保障調査会事務局長ほか

自衛官イラストが表紙の広報誌

内容は読み応えのある記事

一般会員は年会費3000円で入会できる

入会すれば総合火力演習のチケットの当選確率が上がるとか上がらないとか・・・・




電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 08:20日常運転

2018年07月22日

その旗 旭日旗と違う?



フランス革命記念日のパレードのニュース

パリ祭のパレードは

シャンゼリゼ通りを舞台に行われ

凱旋門が起点にして終点は コンコルド広場

貴賓席には安倍首相が座る予定だった

革命記念日のパレードの先頭で 自衛隊が日章旗と旭日旗を掲げて行進

これにフランスの在韓民が騒ぎ始めた

旭日旗は犯戦旗 ナチスドイツの象徴と同じだ!

いやよく見てみ下さい

これよく見ると旭日旗とちゃう

自衛隊旗やで

眺めていると広がる日照が立体に見えるだろ

細かいことを言ううと

現在の旭日旗は海上自衛隊創立時にリニューアルされたものなんだが・・・

もっとも発注を受けたデザイナーが

旭日旗を超えるデザインはありませんと

同じデザインを提出したらしい

韓国の皆さん パレードの先頭を自衛隊が行進したからといって

嫉妬しないで

日本のマスコミも旭日旗と自衛隊旗の違いくらい気が付けよ

もっと旭日旗について理論武装して

韓国のヘイストピーチに対抗しようぜ
(ヘイストピーチとは増悪からの発言)



MAN WITH A MISSION - 2045


電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 08:19日常運転

2018年07月21日

仮面ライダーは戦車にも乗るぞ


仮面ライダーXが乗るのは 自衛隊が保有していたM24軽戦車

通称 チャーフィー

アメリカのおさがりみたいな感じで配備された

陸上自衛隊が協力してくれたのか?

機銃が外されているところをみると廃棄されたもののようだ

タミヤの模型で好きだった M41軽戦車ウォーカー・ブルドッグも映る

自衛隊が協力したのか

時に自衛隊は寛大だからなぁ 「別冊プチトマト 少女と戦車」という本があってな~

これはいろいろヤバい話だからやめよう

仮面ライダーXの話をしよう

Xとは 昭和仮面ライダーとも言うべきか

仮面ライダーXの放送からスポンサーのカルビーが下りて

大人気だったライダースナック ライダーカードが無くなった

スポンサーの関係上 玩具を売るためのイメージが強くなった

デザインが変な凝り方 無理やりカッコ良くしようと ゴテゴテさせて・・・・・

あれっ?

いつの間にか平成仮面ライダーの話をしているような?あれっ?







電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ

  
Posted by ビグザム at 08:13日常運転