QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ビグザム
ビグザム
イベント中止の嵐

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年02月28日

作品エントリーは本日締め切り


今年もトイガンフォトコンテストを開催します!!
審査委員長には銃器写真家のトモ長谷川氏を迎え、
ハイパー道楽、SATマガジンにより、審査を行います。
上位入賞者3名にはステキな賞品をプレゼントするほか、
3月27日発売のSATマガジンにて作品を掲載いたします!!
トイガン・フォトコンテスト2018 作品募集!!
(↑リンクはエントリー終了後 消えます)

毎年恒例のトイガンフォトコンテストが作品募集中

今年は内容も濃く 粒ぞろいのエントリーだと思います

中々 激戦!

そのエントリーも今日の24時までとなっています

画像はスマホで撮影してもあり

未発表 本人撮影 条件を満たしていればOK

どうでしょうかこれを機に写真の世界にどっぷりはまり楽しみませんか?


わたしゃ・・・・とにかく女性絡みの写真を撮影して送ってやる
今回も賞はあきらめた

参加することに意義がある



電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ


  

Posted by ビグザム at 09:31Comments(0)イベント

2018年02月27日

旧正月を活用しない日本


アジア各国では2月16日からお祝いムード

旧正月が一週間始まった

そんなお祝いムードの画像がネットでは溢れた

台湾のサバゲーコスプレイヤーAOR PINKちゃんまで
犬のコスプレで
いったい何をしているか理解できなかった

アジア各国で祝われる旧正月とはなにか?

お正月の日と言うのは
実は「暦」によって違う

現在のお正月は「新暦」の元日から始まりますが
日本以外のアジアの国々では
お正月と言えば「旧正月」のことを差し
現在のお正月よりも盛大にお祝いをする

旧正月に当たる日は計算して決められるので
毎年日が違う!

アジアの中では日本だけ旧正月を祝わないのは
理由はハッキリしないが

戦前には旧正月が無くて
大戦終了後 アメリカによる統治のせいで
そんなもんは削除さたのだろう

あとはイベントを商売に繋げるのが得意な日本でも
誰も旧正月を意識しない

不思議に思うと同時に
日本の習性を大きく変えることのできない部分なんだろう

正月は元日が一番

日本人はそちらを優先した





















電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ


  

Posted by ビグザム at 08:55Comments(0)日常運転

2018年02月25日

S&T PGM Mini-Hecate.338 ガスライフル


アニメにもなったソードアートオンライン
ファントムパレット編

仮想空間で銃を使い対戦するゲームの話である

登場する銃は現実にある銃が出てくる

意外と実銃をだして描かれると
その威力などのイメージしやすくて良かった

その中にライフルのHecate.338 ヘカートライフルが出てくる
コレをチョイスするかと感心した

その頃ヘカートは ガスガン化され売られているのを知っていたので
物凄く欲しくてたまらなくなった

しかし価格が13万とうかつに手が出せるものでは無かった

しかしS&Tから製品化されると聞いて可能性は無いとも言えなくなった

●メーカー:S&T
●小売希望価格:円(税別)
●全長:約1,230mm(ストック折り畳み時 約980mm)
●装弾数:19発
●バイポッド:6段階 伸縮可能
●チークピース:約15mm 無段階上下調整可能
●ストック:約60mm 無段階伸縮可能
●モノポッド:約65mm 無段階伸縮可能

最近S&Tの製品がそこそこ良くて
心惹かれるものがある


しばらく様子をうかがう事にする
値段は安くなったけど もう一声だ



電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ


  

Posted by ビグザム at 08:59Comments(0)電動ガン

2018年02月24日

実写映画化 空母いぶき



またとんでもないものを実写化する

楽しみではあるが 某大国にあれこれネタにされそう

どこまで描けるか不安ではある

過去にあった「亡国のイージス」という映画を思い出してしまう








電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ


  

Posted by ビグザム at 10:28Comments(0)映像作品

2018年02月20日

最上もがinスケールアヴィエーション


でんぱ組を突然の離脱した最上もが

ライブはネットやWOWOWで見ていて割と好きだったが

最上もがの急に反旗を翻したような離脱に

少々 残念に感じた訳だが


そんな最上もがもピンで活躍しはじめた


スケールアヴィエーション 2018 年3月号『ユンカース Ju87 スツーカ』2月13日発売

弊誌10年ぶりのドイツ機特集

表紙はルーデルのJu87G-2(エアフィックス1/24改造!!)

ノーズアートクイーンは最上もが ...

スケールアヴィエーションは飛行機のプラモデル専門 模型誌である

この本で最上もがが登場するのは

ノーズアートクイーンのグラビアコーナー

アメリカ軍用機などに描かれたノーズアート

ノーズアートには女性を描いたものも多い

当初は実際にあったノーズアートをモチーフにグラビアを展開していたが

近年ではちょっと奇抜な衣装を着用しただけのように感じてしまう

これもスケールモデルが生き残るための手段なのだ

ガンプラがモビルスーツクイーンとかグラビアコーナーを持ってしまったら?

そんな時代が来ないことを祈るばかり





電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ


  

Posted by ビグザム at 08:53Comments(0)ブック

2018年02月18日

モデルガン発火イベント シューティングバー


大阪で行われたモデルガン発火イベント

ゲストはもちろん モデルガン界の神様


土曜日 日曜日の連日開催

場所は新大阪駅から歩いて5分の店
シューティングバーポイントドッグ


東京からも参戦者多数

シューティングレンジでは発砲音が響く

テーブルに並べたカートリッジに火薬を
黙々と詰める男達

タニコバさんこと小林太三氏が最後にモデルガンのこれからを考えためにも
色々話をしてくださり 大変勉強になったし

必要な事は拡散していきたいと思う


大会の場所がシューティングバーということもあり
結構飲んだな…


店内を見渡してみれば!

あっ!ここサスゴ閣下の縄張りやった

楽しい1日やった

帰り寒かったけど

















電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ


  

Posted by ビグザム at 13:50Comments(0)イベント

2018年02月17日

『特殊部隊装備STYLE BOOK』発売


『特殊部隊装備STYLE BOOK』発売!

米特・LE系リアル装備スタイルとフィクション系スタイルが見やすく写真解説された一冊

アームズマガジン別冊っぽく

どこか本格誌からずらした内容には笑いました

詳細をお見せしたいが スキャナーのドライバーが動かない

どうせみんな買って読むだろうから 余計なことはしないでおく

今年のギアログに参加したいと考えている人は必見

私の別のゲームが被らなければギアログ参戦するぞ











電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ


  

Posted by ビグザム at 11:21Comments(0)ブック

2018年02月15日

2月14日はふんどしの日


誰が決めたか知らないが

2月14日は語呂合わせでふんどしの日である

昨日はじめ知った

現在のふんどしは室町後期以降は割りふんどしという越中流

越中ふんどしである

それ以前は首からかけるタイプが主力だった

しかしこのタイプのふんどしは武士には不評だった

切腹のときふんどしも切れてしまい
みっともないという事だった

越中ふんどしが登場してから

これでいくらでも切腹ができるぜと喜んだそうな

自決するのに美を求めるのは日本人くらいだろう







風邪をひいてしまい体調が絶不調です
意識がもうろうとして寝てました
電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ


  

Posted by ビグザム at 08:38Comments(0)ファッション

2018年02月13日

装甲車のあるフィールド



2月11日ギャロップ祭が開催
バレンタインサバゲーイベント@サバイバルゲームフィールドsavas

俺は行けなかったが

サバゲー友達は参戦
ぴっちょりーなからチョコレートもらってたよ

公開された画像でサバイバルゲームフィールドsavasに所有の
BDRM-2(装甲車)が映っていた

「BRDM」ソビエト連邦製の偵察戦闘車 ( БРДМ)
「装甲偵察哨戒車」(Бронированная разведывательно- дозорная машина

旧ソビエトの骨董品だが映画にも使用され



東京無国籍少女ではちゃんと動いていた

マーキングが劇中のままである

所有しているのをマークを書いてそのままなのか
映画で使用後に払い下げになったかは不明

個人的に聞きたいことはいろいろある

これって置いとくと税金かかるの?とか聞きたい

しかしマーキングは他の手段はなかったのかと思う

テレビドラマで使用する警察車両は

○○警察 警視庁とかの文字の部分はカッティングシートの
マグネットで現場で貼り付けている

パトライトを外し ツートンカラーの状態の車両で公道を走り
現場で組み立てる

そう思えば・・・
映画の都合予算の安い方を選択したのだろう


装甲車の置いてあるフィールド
サバイバルゲームのフィールドには夢がないといけないね





電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ


  

Posted by ビグザム at 09:00Comments(0)イベント

2018年02月12日

ガールズ&パンツァー博覧会


2018年3月8日から大阪あべのハルカス近鉄本店にて
ガールズ&パンツァー博覧会が開催

punkt1
★島田フミカネデザイン【オリジナルコスチューム】でお出迎え!

生徒達が着用しているコスチュームは、イベント用に特別制作したオリジナルデザイン!
博覧会ではなんと島田フミカネによるコスチュームデザイン設定資料や、実物のコスチュームを展示!

punkt2
★5年間の歴史をたどる【ガルパンシリーズの生原画】を一挙展示!

展示される原画は『TVシリーズ』から『OVA』、更に『最終章第1話』まで
網羅! 名シーンを思い浮かべながら、圧巻の原画の数々をご覧ください!
※『最終章第1話』は複製原画を展示

★未公開を含む【ジオラマ】を特別展示!?

実物未公開含む山田卓司制作のジオラマを特別展示!

ガールズ&パンツァー博覧会のリンクはこちら
ガールズ&パンツァー博覧会



大阪会場
■会期 :2018年3月8日 (木)~3月20日(火)【13日間】■会場 : あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階催会場
〒545-8545 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43■時間 : 10:00〜20:00
※最終日は17:00にて閉場
※ご入場は各日閉場の30分前まで ◇交通 : 地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺」駅
JR「天王寺」駅
近鉄南大阪線「大阪阿部野橋」駅
阪堺電軌上町線「天王寺駅前」駅
■お問い合わせ先 : ガルパン博 運営事務局

◇TEL:03-3556-6562

◇受付時間:平日10:00-17:00  


ガルパンの展示会は楽しみにしている
しかしこの世の中 関連グッズで商売というか
ファンの心を揺さぶり散財させる手法はいかがなものかと・・・

このイベントで売られる 大洗女子学園の土鍋が欲しい


新しいパソコンの環境も整いつつあります
そろそろ本国も再開しなきゃ・・・・


電脳空想帝国
 ☝で本国へ飛びます 


ミリタリー ブログランキングへ


  

Posted by ビグザム at 07:36Comments(0)イベント